与信情報というのを見たことがあるけど、どういうものかよくわからないと言う人もいるでしょう。たとえばクレジットカードを作る時、自分の職業や正社員であるかといった属性、自宅は持ち家かそうでないかといったことを、申込用紙に記入したことはないでしょうか。これを信用情報と言い、この信用情報を与えることを与信と言います。この情報は、その人がクレジットカードで使った分をきちんと返済してくれるか、それを判断するのにとても重要な役割を果たします。
この判断に基づいて、その人が利用できる限度額が設定され、この限度額のことを与信枠といいます。とは言っても、最初に決められた枠が、次のカードの更新までそのままであるとは必ずしも言えません。カードを使っている間でも与信枠は変動するからです。たとえば途中で何十万円かの借金をしたとか、リボ払いをしたため残債が多いという場合は、枠が小さくなってしまうことにもなりかねません。
その反対に、期日までにいつもきちんと返済されていると、途中でも枠が大きくなることもあります。それからこの与信情報には、いわゆるブラックリストの情報なども含まれます。新規にクレジットカードの申し込みをしようと思っても、債務整理とか延滞などの情報がある場合は、審査で落ちてしまうこともあります。また一度にあれこれ申し込むと信用に疑問符がついてしまい、やはり審査に通らなくなってしまうこともあるので、気をつけるようにしましょう。